1. HOME
  2. 増川ねてるさんブログ
  3. 光愛会リカバリーエッセー 「リカバリーって何だろう?」

光愛会リカバリーエッセー 「リカバリーって何だろう?」 | 増川ねてるさんブログ

リカバリーエッセー 

リカバリーって何だろう?

アドバンスレベルWRAP®ファシリテーター/増川ねてる

――――――――――――――――――――――――――
第一回

――――――――――――――――――――――――――

リカバリーって何だろう?
…考えることを止めて、半年くらいが経ったと思います。

リカバリーって何だろう?
考え始めたのは、2006年くらいのことだったと思うのですが、2019年8月の今、考えないよいうにしている僕がいました。「リカバリー」という言葉に出会ったのは、当時通っていた福祉の施設で、でした。そして僕は、なんだか「嬉しい気持ち」になったのを覚えています。

・・・

僕の“病気”は、治りませんでした。
沢山のことをやってみました。薬を飲んだ。病院に入院してみた。ローヤルゼリーやプロポリスなんかも試してみたし、DHAやビタミンB12 、トリプトファンや…沢山のものを試してみました。早寝早起きもやってみたし、遮光カーテンでぐっすり寝売れるかな…ということも勿論やった。
それも、僕だけの努力ではなく…。家族が助けてくれていましたし、友人たちも、親戚も…。でも、僕の“病気”は良くなることはなく…。それは、とても悲しいことでもあって、努力そのものが虚しいものにも思えていって…
それでも、僕は戻りたかった。そして、薬を大量に使うことにしました。なんとしても、元に戻りたかったから。そして、自分の体だから。っていう思いもありました。誰がなんと言おうと僕は“この体”を使って生きていかなきゃいけない。僕は沢山の「脳」の本を読んで、そして薬を使いました。

「僕の体なんだから、好きにする。医者は治らないと言うけれども、僕はこの体で生きていかなきゃいけないんだから、これは僕のことなんだから、僕が自分で何とかするんだ」
そして、僕は薬の中毒になっていました。

・・・


1989年。15歳の時でした。
僕に今の症状が…突然たまらなく眠たくなってしまう…が始まったのは。
「目が覚めなくなってしまった…」
それは、当時の僕にとってとても怖いことでしたし、それが続いていくのは将来に対して不安を募らせることになりました。いつまでこれは、つづくのだろう。こんなんで僕は生きていけるのだろうか? 
思っていると、僕の眠けは更に強くなっていき…ついには変な夢を見るようになっていました。突然夢を見る。授業中、なるほどなるほどと思って先生の話を聞いていると、それが全部夢。僕が普段通りに聞いていた話は、「全部夢」。現実は違っている…。教科書も読めなくなりました。こうこうこうなんだと思って読んでいる…とそれは夢。僕は何にも読んでいなくて、僕はただ同じところを、一点を見つめている(実際は目を瞑っているのですが、意識としてはずっと一点を見ている感じ…)だけ。

いつまで続くんだろう…?
そんなことを思うような余裕はなくなっていました。今が、この“今”が大変だから…です。
ああ、今日はちゃんと起きていたい。ああ、今日はちゃんと起きていられるぞ、今日はちゃんと授業を聞いていられているぞ!!!
…それも、やっぱり夢。

気がつくと、授業は終わっていて…僕は寝起きのちょっと痛い頭で、授業が終わっておしゃべりを始めた級友たちの声を聞く…。

・・・

だから、僕は、専門の人に、
「そういう“病気”があるのです。あなたは、おそらく病気です」
言われた時には嬉しかったんです。
僕は、病気だったんだ。これから“治療”が始まるんだ。これで僕はまた、元の僕に戻れるんだ…、
1993年。19歳の時でした。

でも、
治らなかった。

・・・

そして、僕は障がい者福祉の施設に通うようになっていました。31歳。2005年。そこで僕は、同じような“経験”を持つ「仲間」に出会いました。

「俺もそういうことあったからさ、わかるよそれ。」

なんだかとても、ほっとした。

「自分一人じゃなかったんだ」

そして、「当事者活動」という「言葉」を知りました。
それから、しばらくして、2006年。
32歳の時に、「リカバリー」という「言葉」に出会いました。

・・・








「治療」ではなく、「リカバリー」でした。 医療者が行う「治療」に対して、本人(当事者)の側から発言していい っていう「リカバリー」。 自分の側から、自分で定義をしていく…自分の側から、僕が見ていくっていう「リカバリー」  


 


-----------------------------
僕が、考えていいんだ。 僕が、取り組んでいいんだ。
-----------------------------  

そう思えたことは、とてもよかったです。 力が戻ってくる感じがしました。 ・・・

今、2019年の8月15日。 みなさん、こんにちは。増川ねてるです。ピアサポーター/WRAP®ファシリテーターをやってます。 



僕は今、フィラデルフィアからシカゴに向かう飛行機の中でこの文章を書いています。時刻は、10:48。朝の5時起きで空港に向かって、今は空の上。 今月から、ここに「リカバリー」に関するエッセーを書いていきます。




 日本は、23:49。 僕は8月15日を始めたばかりなのですが、日本は8月15日が終わるんですよね… 不思議な感じ。そして、僕は(今の日本の皆さんにとってはという意味ですが…)過去から未来に向かって飛行機で、ずんずんと進んでいる最中です。

PAGETOP

〒569-0818大阪府高槻市桜ケ丘南町23-5 桜ケ丘医療ビル2階

事業所・アクセス

医療法人光愛会におけるソーシャル
メディア利用のガイドライン

©訪問看護ステーション アユース

24時間365日対応可能

  • 訪問看護ステーション
    アユース高槻
    072-695-7910
  • 訪問看護ステーション
    アユース枚方
    072-807-7682
  • 訪問看護ステーション
    アユース森ノ宮
    06-4303-3251
  • 訪問看護ステーション
    アユース吹田
    06-6317-7878
  • 訪問看護ステーション
    アユース緑地公園
    06-6339-7707

大阪の、うつ病・認知症などの精神科訪問看護は訪問看護経験が豊富なスタッフが多数在籍するアユースにご相談ください。

©訪問看護ステーション アユース