1. HOME
  2. 増川ねてるさんブログ
  3. リカバリーエッセー第5回 台風の日の、関東で考えたこと ※結論の後の、追記

リカバリーエッセー第5回 台風の日の、関東で考えたこと ※結論の後の、追記 | 増川ねてるさんブログ

ここまで話を進めてきて…さて、
精神科における
「診断名」。

(・・・そして、「診断名」からのリカバリー)


「診断名」
…それに、もし意味があるとしたらならば、
それは、自分自身の自己理解のため。
僕が自分を理解するのに役に立つかも(?)という、それだと思います。
そして、他人が僕を理解するのには役に立たないって僕は思いますが、みなさんはどうでしょう?

なぜなら…僕は、
「人は、それを持つものとしてあるのではなく、
それにどう向き合っているか、
どうそれを活かしているかという行為者として存在している」 
って思っているからのですが、

皆さんは、
人がどんなものとして存在しているって考えているのでしょうか?


・・・

かつての僕は、症状きついし、一人は嫌だったから…診断名で医療や福祉に自分を明け渡していたって思うけど、もうそれは嫌なんです。もうそれは、無理なんです。僕は僕の人生を生きていく。そして、自分が選んだ気の合う人と、世界を同じに出来る人と、物語を共創して生きていくことにしたのです。

・・・

リカバリー。

僕がリカバリーしたのは、物語の書き手の視点。
語っていいんだという、語り手の位置。
そして、そこに自分が居ていいんだという確信だと思います。

頭が勝手に変なところに行ったとしても、
また語り手の位置に戻れるっていうことが、僕にとってはリカバリー。
それは、制度や、診断基準に飲まれないということでもあったと今はわかります。

・・・

僕は、自分の人生を生きたいって思います。

・・・

(この台風が…)テロであろうが、自然災害であろうが…
(僕が…)障害者であろうが、
健常者であろうが…

僕は、
“自分好みの物語”を生きたいって思います!



物語の内容がなんであれ…

どんなトーンがいいだろう?
どんなムードがいいだろう??
それは、僕が決められる



         台風の夜に
         増川ねてる
 


皆さんは、どうですか?

PAGETOP

〒569-0818大阪府高槻市桜ケ丘南町23-5 桜ケ丘医療ビル2階

事業所・アクセス

医療法人光愛会におけるソーシャル
メディア利用のガイドライン

©訪問看護ステーション アユース

24時間365日対応可能

  • 訪問看護ステーション
    アユース高槻
    072-695-7910
  • 訪問看護ステーション
    アユース枚方
    072-807-7682
  • 訪問看護ステーション
    アユース森ノ宮
    06-4303-3251
  • 訪問看護ステーション
    アユース吹田
    06-6317-7878
  • 訪問看護ステーション
    アユース緑地公園
    06-6339-7707

大阪の、うつ病・認知症などの精神科訪問看護は訪問看護経験が豊富なスタッフが多数在籍するアユースにご相談ください。

©訪問看護ステーション アユース