1. HOME
  2. 増川ねてるさんブログ
  3. リカバリーエッセー第10回  2020年2月29日に。

リカバリーエッセー第10回  2020年2月29日に。 | 増川ねてるさんブログ

日本は今、コロナウィルスのことで大変です。

全国に広がっているのと、
目にみえるものではないのでどこにウィルスがいるのかわからないので
不安な気持ちが増していきます。
一昨日、政府が全国すべての小中学校や高校などに対して
来月2日から春休みに入るまで臨時休校とするよう要請する
ということで、昨日から色んな変化が起きています。
僕は、新幹線や飛行機での移動が多い暮らしをしているので、
沢山の人と接する機会が多く、
緊張も更に高くなりました。
新幹線の駅でも、
新幹線の中でも、
「コロナ」関係のアナウンスも多かったです。

そして、昨日、
僕は、大阪から東京に帰り、
「歯医者さん」に治療にいくという日でした。
とても、とても、心配。
自分自身の感染というよりも、(もし自分が感染していた場合には)自分が人に移したらどうしようという心配。
それで、歯医者さんに行く前に、
薬局で「体温計」を買いました。
移動の途中で計って、大丈夫なのを確認。そして、歯医者さんでまた相談。

診察台についてからは、歯医者さんに相談しました。

・・・
「今は、みんなで頑張る時だと思います。日本全国、みんなで頑張る時だと思います。
ここでは、このように感染の予防に万全の対策をしていますが、みんな不安だと思います。
これはもう、ウィルスとの闘い。力を合わせて頑張りましょう」
・・・

と、歯医者さん。
そして、治療に入りました。

この歯医者さんは、僕がとてもとても信頼しているお医者さんで、
治療の度に、
「僕もこんな職業人になりたい」
って思うお医者さん。そして、今回の治療は歯の神経を取る治療だったので、
すごい大変だったのですがおかけ様で終えることが出来ました。
そして、
その時に思っていたのは…


力を貸してもらいながら、力を合わせながら「治療」をしているという感覚でした。


僕は、痛みに弱いのですが、
それを知っているお医者さんなので、
「これでも痛むなら麻酔の追加でいきましょう」も、
「今、何をやっているのかがわかると安心なので教えて下さい」というリクエストにも、いつも応えて貰っています。そして、

力を合わせて治療をしていく

というのを感じて、治療を終えました。
そして、
その治療の間には、
これまでお世話になってきた人、
共に力を合わせている人たちのことを
僕はずっと思い浮かべ、思い浮かべていました。


・・・

そして、今日。
29日。

4年に一度の、2月29日です。

この貴重な一日に想います。

みんなで力を合わせて、前に進みたい、と。
今、苦しんでいる方や、…そして亡くなられた方のことを思うととても心が痛くなります。今、不安な気持ちでいる方も多いと思います。


僕も、朝から検温をして、自分をチェック。
そして、引き続き手洗いと消毒。
出来ることをやっていこうと思っています。



力を合わせて乗り越えましょう。




PAGETOP

〒569-0818大阪府高槻市桜ケ丘南町23-5 桜ケ丘医療ビル2階

事業所・アクセス

医療法人光愛会におけるソーシャル
メディア利用のガイドライン

©訪問看護ステーション アユース

24時間365日対応可能

  • 訪問看護ステーション
    アユース高槻
    072-695-7910
  • 訪問看護ステーション
    アユース枚方
    072-807-7682
  • 訪問看護ステーション
    アユース森ノ宮
    06-4303-3251
  • 訪問看護ステーション
    アユース吹田
    06-6317-7878
  • 訪問看護ステーション
    アユース緑地公園
    06-6339-7707

大阪の、うつ病・認知症などの精神科訪問看護は訪問看護経験が豊富なスタッフが多数在籍するアユースにご相談ください。

©訪問看護ステーション アユース