1. HOME
  2. 増川ねてるさんブログ
  3. リカバリーエッセー第14回 本を読む②

リカバリーエッセー第14回 本を読む② | 増川ねてるさんブログ

読んでいるのは、
この間で読んでいて・・・、「ああ良かった」って思ったのは、
伊坂幸太郎を読めたことです。
面白いです。

内容も、そして文体も。いつもとても刺激的。
こちら(読み手)の頭に光が射します。ありがたい。

危うくもう全部を読みそうになったので、止めました(笑)

そして、違う人を探しました。

・・・

気に入っていたのは、東京駅。
地下の通路からJRの方に行き(それは僕が地下鉄東西線のユーザーだからなのですが)、
JRの改札を入ったところにあるドラッグストア併設の本屋さん。
あそこの前に並んでいる文庫本が面白い。
あそこの本屋さんが、僕にとってのポータルサイトになっていました。

「過去形」なのは、「コロナ禍」で「東京駅」に行かなくなったから。
「移動」をしなくなったから、です。
でも、あそこの本屋さんでの体験が、僕を「新しい読書世界」に誘ってくれている…
この流れを作ってくれました。
(僕は、駅の本屋さんを好きになりました)

・・・

太田愛を読み、東野圭吾を読み、伊岡瞬を読み、吉田修一を読み、宮部みゆき(これまで読んでいなかったんです…)を読み、横山秀夫を読みました。

面白いです。

「世界観が好きだな」と思う人、「かっこいいな」って憧憬しちゃう人、僕はなぜだか吉田修一がとにかくかっこいいように感じます。そして、吉田愛がかっこいい。僕が田舎で憧れていた「東京」の世界に触れられる。

ふとしたときにその小説のシーンが何故か頭に浮かんだ作品…それは東野圭吾さんの「最後の魔術師」でした。
不思議な体験を持ちました。

いろんな小説があるなと思いました。
宮部みゆきさんはほんと読んでいなかったので、まだまだ作品があると思うと、とても嬉しいです。面白いから、です。

そして、「文体」。
伊岡瞬さんのが僕にはとても読みやすい。

とても、夢中になって読んでいます。
とにかく熱中…夢中になります。

PAGETOP

〒569-0818大阪府高槻市桜ケ丘南町23-5 桜ケ丘医療ビル2階

事業所・アクセス

医療法人光愛会におけるソーシャル
メディア利用のガイドライン

©訪問看護ステーション アユース

24時間365日対応可能

  • 訪問看護ステーション
    アユース高槻
    072-695-7910
  • 訪問看護ステーション
    アユース枚方
    072-807-7682
  • 訪問看護ステーション
    アユース森ノ宮
    06-4303-3251
  • 訪問看護ステーション
    アユース吹田
    06-6317-7878
  • 訪問看護ステーション
    アユース緑地公園
    06-6339-7707

大阪の、うつ病・認知症などの精神科訪問看護は訪問看護経験が豊富なスタッフが多数在籍するアユースにご相談ください。

©訪問看護ステーション アユース