1. HOME
  2. 増川ねてるさんブログ
  3. リカバリーエッセー第47回 リカバリーの定義SAMHSA2011ver. ③

リカバリーエッセー第47回 リカバリーの定義SAMHSA2011ver. ③ | 増川ねてるさんブログ

そして、

では、
「本人」の中で、何が起きているか?


というと、
  それが、これ!


・・・

この「原理」が働いている

・・・


ほんとそうだと思います。


・・・

そして、「リカバリーの定義」には、いろんなものが存在していますが、
この「SAMHSA2011モデル」を動かす「原理」は、

これ!


・・・
・・・


逆からいうと…

この「10」の原理が、

-----------------------------
A process of change through which individuals
improve their health and wellness, live a selfdirected life, and strive to reach their full potential.(※5)
(リカバリーとは)「チェンジの工程」のことである。
個々人が
①健康と活き活きさ(自分らしさ)を高めていき、
②自律生活を送ること、
③潜在能力の全てに到達できるように向かっていく
というところへ働きかける。
-----------------------------

という「リカバリー」を実現する・・・という事。



…ほんと、そうだと思います。

使ってみた感想としても、そうでした!


・・・

もし、このリカバリーがしたい

この「原理」を使ってみたい

という方がいましたら、一緒にやっていきましょう。



ほんと、
USリカバリーシーンの精華だと思います!



・・・

日本語は、僕の感覚での訳になります。
今後変わっていくかも知れませんが、僕はこの感じで使っています。
(というご紹介)




そして、これで、


-----------------------------
①健康と活き活きさ(自分らしさ)を高めていくこと
②自律生活を送ること、
③潜在能力の全てに到達できるように向かっていくこと
-----------------------------


という領域に関する、

「リカバリー」 は、起こせる  って思っています!!!!






増川ねてる

PAGETOP

〒569-0818大阪府高槻市桜ケ丘南町23-5 桜ケ丘医療ビル2階

事業所・アクセス

医療法人光愛会におけるソーシャル
メディア利用のガイドライン

©訪問看護ステーション アユース

24時間365日対応可能

  • 訪問看護ステーション
    アユース高槻
    072-695-7910
  • 訪問看護ステーション
    アユース枚方
    072-807-7682
  • 訪問看護ステーション
    アユース森ノ宮
    06-4303-3251
  • 訪問看護ステーション
    アユース吹田
    06-6317-7878
  • 訪問看護ステーション
    アユース緑地公園
    06-6339-7707

大阪の、うつ病・認知症などの精神科訪問看護は訪問看護経験が豊富なスタッフが多数在籍するアユースにご相談ください。

©訪問看護ステーション アユース