1. HOME
  2. 増川ねてるさんブログ
  3. リカバリーエッセー第71回 「RECOVERY」

リカバリーエッセー第71回 「RECOVERY」 | 増川ねてるさんブログ

2023年が、あともう1か月となりました。
コロナ禍が本格的になったのは、2000年の春でしたが、

何かおかしなことが始まっている!?

ってざわめき始めたのは、2019年の・・・今頃だったでしょうか?
…いや、もう少し後、12月になってからだったでしょうか?

4年が経ちました。

・・・

この4年、
みなさんにとっては、どんな時間だったでしょうか?

・・・

僕にとっては、

「Recovery」

を探求しはじめた、時間でした。
振り返ってみると、「リカバリー」
僕は、知らなかったな・・・

って、
今、つくづくと思います。

・・・

そもそもが、

Re + Cover

だと、思っていた。
でも、違いました。

Recovery は、

Re + capio

Capioは、ラテン語で「取る」
なので、リカバリーは、

「取り戻す」


・・・

今から、思うと、懐かしい。

でも、大事な大事な躓きと、
学びの機会だったと思います。

・・・

僕は、「リカバリー」知らないな・・・

思って、調べていったら、面白かった!

どうして、僕がリカバリーが出来ないのかも、
だんだんわかって、、、
そして、今、電車の中でこの文章を書いています。



4年という時間が必要でした。

少しずつ自分の“思い込み”が少なくなって、
「リカバリー」。
少しずつ、見えてきてます。

面白い!



・・・



先日もまた、新しい情報を教えてもらって、
この「リカバリーを探す旅」は、続いています。
7年くらい使えば、見晴らしのいいところに出れそうな予感がします。


来年は、次の試みしたいと思います。
公開できるようになったら、また話を聞いて下さいね!

待ってて貰える、嬉しいです!


                増川ねてる

PAGETOP

〒569-0818大阪府高槻市桜ケ丘南町23-5 桜ケ丘医療ビル2階

事業所・アクセス

医療法人光愛会におけるソーシャル
メディア利用のガイドライン

©訪問看護ステーション アユース

24時間365日対応可能

  • 訪問看護ステーション
    アユース高槻
    072-695-7910
  • 訪問看護ステーション
    アユース枚方
    072-807-7682
  • 訪問看護ステーション
    アユース森ノ宮
    06-4303-3251
  • 訪問看護ステーション
    アユース吹田
    06-6317-7878
  • 訪問看護ステーション
    アユース緑地公園
    06-6339-7707

大阪の、うつ病・認知症などの精神科訪問看護は訪問看護経験が豊富なスタッフが多数在籍するアユースにご相談ください。

©訪問看護ステーション アユース