1. HOME
  2. 増川ねてるさんブログ
  3. 新年:リカバリーエッセー第73回 「リカバリー」への道

新年:リカバリーエッセー第73回 「リカバリー」への道 | 増川ねてるさんブログ

新しい年になりました。

年の初めから災害や事故が起き、尊い命が亡くなられています。
謹んで、ご冥福をお祈り申し上げます。
大切な人をなくされた方、大切な生活をなくされた方も、大勢いらっしゃると聞いています。
なんと、言ってよいのか、すぐに言葉は出てきません…

・・・

2024年1月
の最初には、

「リカバリー」についてまとめた図を掲載したいと思います。
一昨年から作成して、
昨年の精神障害者リハビリテーション学会のシンポジウムで一般公開をしたものです。

・・・


「リカバリー」
僕は、知っていたようで、知らなかったと思っています。

「自分のことだから、自分が知っている」と思っていたのですが、
「リカバリー」
これは、多くの人が積み上げてきた経験…試行錯誤と社会変革、そして世界観の進展の上に築き上げられてきたもの。多くの仲間と、多くの他者の変容と、、希望がもたらした現実だと思います。

(そして、その背景の中、一人ひとりが“自分の人生”に取り組んでいて、
僕には僕の“まぎれもない”リカバリー
が、あったんだな…って思っています)


・・・

時代を作ってこられた方への感謝と、敬意。
これからの時代を生きる方へのエールと襷。
そして、今ここに生きる仲間とのわかち合い、、、(ご意見ご質問頂けると助かります。お互いに意見交換をして、共に学び、共に成長をしたいと思います…)



こんな気持ちを含ませて、「リカバリーへの道」、上げてみたいと思います。


・・・

この歴史の存在と、
この歴史が紡ぎだした現在が”在る”という事実が、
今の僕の、
希望の証明です。




増川ねてる
2024年1月6日(土)

PAGETOP

〒569-0818大阪府高槻市桜ケ丘南町23-5 桜ケ丘医療ビル2階

事業所・アクセス

医療法人光愛会におけるソーシャル
メディア利用のガイドライン

©訪問看護ステーション アユース

24時間365日対応可能

  • 訪問看護ステーション
    アユース高槻
    072-695-7910
  • 訪問看護ステーション
    アユース枚方
    072-807-7682
  • 訪問看護ステーション
    アユース森ノ宮
    06-4303-3251
  • 訪問看護ステーション
    アユース吹田
    06-6317-7878
  • 訪問看護ステーション
    アユース緑地公園
    06-6339-7707

大阪の、うつ病・認知症などの精神科訪問看護は訪問看護経験が豊富なスタッフが多数在籍するアユースにご相談ください。

©訪問看護ステーション アユース