キービジュアル

アユースを知る

ABOUT AYOUTH
OUR MISSION

アユースの使命

リカバリーのプロセスを支え、
勇気づけ、
それに寄り添うこと

わたしたちアユースグループは、
うつ病や認知症などの精神疾患の方に特化した
訪問看護サービスを提供しています。

少し疲れてしまったとき、
誰かにただ聞いてほしいと思ったとき、
さあ、やるぞ!と思っても力が出ないとき
そんなとき、少し聞かせていただけませんか?
少し休んでみませんか?

私たちアユーススタッフがあなたの「止まり木」となって
あなたの羽ばたきを支え、寄り添います。

RECOVERY GOALS

アユースが目指す、ご利用者様のリカバリー

  • RECOVERY GOAL 01

    ご利用者様が、

    自分らしい夢や

    希望を持てること

    アユースは、障がいや症状の程度に関わらず、ご本人が「なりたい!」と望む夢や希望、状態を支援します。

  • RECOVERY GOAL 02

    ご利用者様が

    生きていく過程の中で

    自分の決定に

    責任が持てること

    アユースは人生の主体が本人であることを大前提としています。様々な人生の過程において、自らの意志で選び、決定することを支え、そこに寄り添う支援をします。

  • RECOVERY GOAL 03

    ご利用者様が、

    社会の中で
    目的・役割を

    持って生活できること

    アユースは、ご利用者様が社会で生きて行く上で、意味や目的を持てることを支援します。

AYOUTH PHILOSOPHY

アユースGROUP 理念

人は社会に生き
社会参加できる
地域作り

KOUAI PHILOSOPHY

医療法人光愛会 理念

鳥は空に
魚は水に
そして人は
社会に

REASONS

アユースが選ばれる理由

  • REASON 01

    精神疾患の訪問看護に特化

    精神疾患の方の治療は簡単ではなく、日常生活においても困難を強いられることが少なくありません。
    その点、訪問看護を行っているアユースであれば、ご利用者様の生活支援はもちろん、
    普段の生活を通して病状の改善を目指すことが可能です。
    ご利用者様には普段の生活の中で様々な活動を行っていただき、
    どうすれば生活の幅が広がるかを一緒に考えてまいります。

  • REASON 02

    地域事業ネットワークを活かした
    充実のサービスをお届け

    アユースは医療法人光愛会訪問看護事業部です。
    医療機関、介護・福祉施設など、複数の施設と密接に情報を共有し合い、連携を取ることを大切にしております。
    そのため、訪問看護で支援できないことは、関係機関へ相談することで新たな支援につなげることができるのです。
    また、光愛会には、「熱血タイプ」や「ゆるキャラタイプ」など、多様性のあるスタッフが在籍しております。
    個性豊かなスタッフが多数揃っているのも、“サービス”の一つです。

  • REASON 03

    24時間365日、対応可能

    病状は刻一刻と変化するものであり、緊急の場合には迅速な対応が求められます。
    そのため、アユースは24時間365日体制で運営しております。
    また、ご利用者様の症状によっては同日の複数訪問も可能ですので、安心してご利用いただけます。
    病気に関することはもちろん、生活に関することなど、
    お困りのことはなんでもアユースにご相談ください。
    「楽しみが見つからない…」というご相談でも構いません。
    アユースで、ご利用者様のお悩みを解決する方法をともに考えましょう。

  • REASON 04

    経験豊富なスタッフが
    お伺いします

    アユースには、身体に特化した病棟や訪問看護の経験者、また病院やクリニックの経験者だけではなく、
    行政機関や福祉部門に従事していたスタッフなど様々な経験を持つスタッフがいます。
    これまでの経験をそれぞれが活かすことで、多角的な視点からご利用者様を支えることが可能です。
    アユースでは、体温や血圧、脈拍の測定だけではなく、心に寄り添う看護に常に取り組んでおります。
    普段の生活から緊急の場合まで、ご利用者様の立場になって対応いたします。

アユースのスタッフ達

安心を
お届けするために

TO DELIVER SAFETY

アユース担当者の積極的なマネージメントのもと、各種ご相談や指導、カンファレンスを開催しています。
リラックスしていただきながら、生活相談・生活状況の観察・精神状態の観察・全身状態の観察・指導を行ったり、
月5回程度、ご利用者様の在宅支援体制について行政および主治医を交えてのカンファレンスを実施しています。
必要な社会資源におつなぎし、地域全体で支えることができるように働きかけています。

USER VOICE

ご利用者さまの声

アユースの心のこもった訪問看護サービスは多くのご利用者様にご支持いただいております。
これまでアユースでは、ご利用者様のお声を活用することで、サービス向上に努めてまいりました。
ここでは、いただいたお声の一部をご紹介させていただきます。

  • VOICE 01

    心身のリズムが良くなる

    私は外出があまりできないという理由で利用しておりますが、同じ趣味のお話や世間話等、外から来ていただいて話をするだけでも心身のリズムが良くなる実感があります。いつも本当にありがとうございます。

    アユースに在籍する
    スタッフ一同より

    いつもご利用いただきありがとうございます。心身のリズムが良くなる実感があるとのこと、嬉しい限りです。これからもたくさんお話しいただければ幸いです。

  • VOICE 02

    非常に大きな助け

    いつもとても良くしていただいています。おかげで少しずつですが、良くなっているのを実感しています。でもまだまだ大きな波もあると思うし不安も大きいです。なのでこれからもまだまだしっかりサポートをよろしくお願いします。非常に大きな助けとなっています。

    アユースに在籍する
    スタッフ一同より

    嬉しいお言葉、ありがとうございます。少しずつ良くなっていると実感いただけていることが、なによりです。今後もお力になれるよう、しっかりサポートさせていただきます。

  • VOICE 04

    スタッフを変えないで

    あまりスタッフが変わらないようにしてほしい。

    アユースに在籍する
    スタッフ一同より

    ご意見いただきありがとうございます。担当スタッフは短期間で変わらないよう配慮しておりますが、ご利用者様のご希望に沿うことができない場合もございます。私どもアユースというチームで、ご利用者様をご支援させていただきたく思います。また社会と関わっていかれるご利用者様に、すこしでも多くの人と接していただきたいという想いで訪問看護をさせていただいています。その旨、ご理解いただければ幸いです。

  • VOICE 03

    いやな感じがあった

    最初は利用するのが少しいやな感じがあったけど、今では相談できる相手がいて良かったなと思えている。

    アユースに在籍する
    スタッフ一同より

    ご意見いただきありがとうございます。「いて良かった」というお言葉、ほんとうに嬉しく励みになります。これからも「いて良かった」と思っていただけるよう、サポートさせていただきます。

  • VOICE 05

    立ち直る良いきっかけ

    毎日仕事を頑張りすぎていたせいか、うつ病を発症しました。こんなことは初めてだったのでどうすべきかわからないうえに、生活にも支障が出るようになったので、アユースさんの訪問看護を利用しはじめました。いつも明るくて元気なスタッフさんに日常生活から支援してもらえたことが、大きな力になったのでしょう。アユースさんの訪問看護は、前向きになって立ち直る良いきっかけとなりました。そのきっかけがあったからこそ、自立へと向かう気持ちを持てたのだと思います。本当にありがとうございました。

    アユースに在籍する
    スタッフ一同より

    こちらこそ、ありがとうございました。

  • VOICE 06

    いっぱい話したい

    もっと心の中でまだ話せていないことをいっぱい話したいです。お願いします。

    アユースに在籍する
    スタッフ一同より

    ご利用者様との関係性をじっくり深めていきながら、たくさんのお話をしていただきたいと思って訪問看護をさせていただいております。いつか心の中で思われていることを、いっぱい話していただける関係性を目指し、引き続き訪問看護をさせていただければと思います。

CONTACT

ご相談・お問い合わせ

お電話またはお問い合わせフォームから、
24時間365日ご相談いただけます。
なんでもお気軽にお問い合わせください。