1. HOME
  2. 増川ねてるさんブログ
  3. リカバリーエッセー第39回  リカバリーの定義SAMHSA2011ver. ①

リカバリーエッセー第39回  リカバリーの定義SAMHSA2011ver. ① | 増川ねてるさんブログ

相変わらず、体調不安定が続いています。

それで、「リカバリー」について調べています。
調べて、・・・それはどういうことだろう? って考えて、


やってみたりしています。

今の自分に合っているのは、SAMHSA2011のもの。
これが、しっくりくる感じ。


・・・

でも、「リカバリー」っていうのは、これだけでなく、
SAMHSA(2004)もあれば、President's New Freedom Commission on Mental Health(2003)もあって、
それぞれがよかったです。
そして、それらを文脈の中で観ていくと・・・


大きな意味が立ち上がってくる感じ。


・・・

そして、これらはアメリカのなのですが、
イギリスにも、スコットランドにも、ニュージランドや、カナダにも・・・
それぞれの「リカバリー」が存在している・・・

ほんと、面白い。
2000年頃に、「ファシリテーション」に出会って、
面白いな~って思っていったのと似た感じ。
そこには、自由があって、人生があって、、生きている実感があります。

・・・

そう考えると、
これは、中学生くらいで「ロック」があるってことを知った時にも似ている感じ。他には何が出てくるの??
って、ワクワクしていくあの感じ。

・・・


いづれにしても、今の僕には、
SAMHSA2011の「リカバリー」が効いてくる。

しばらくアメリカの「リカバリー」を聴いていたので、
次は、イギリスに行ってみようかな…
って思っています。



ボンジョビから、ビートルズへ!!!



・・・

そんな感じで、今、
「リカバリー」が面白いです。



使いこなせるようになりたいと思います。




                  2020年11月11日
                    増川ねてる

PAGETOP

〒569-0818大阪府高槻市桜ケ丘南町23-5 桜ケ丘医療ビル2階

事業所・アクセス

医療法人光愛会におけるソーシャル
メディア利用のガイドライン

©訪問看護ステーション アユース

24時間365日対応可能

  • 訪問看護ステーション
    アユース高槻
    072-695-7910
  • 訪問看護ステーション
    アユース枚方
    072-807-7682
  • 訪問看護ステーション
    アユース森ノ宮
    06-4303-3251
  • 訪問看護ステーション
    アユース吹田
    06-6317-7878
  • 訪問看護ステーション
    アユース緑地公園
    06-6339-7707

大阪の、うつ病・認知症などの精神科訪問看護は訪問看護経験が豊富なスタッフが多数在籍するアユースにご相談ください。

©訪問看護ステーション アユース