1. HOME
  2. 増川ねてるさんブログ
  3. リカバリーエッセー第51回 CHIME ②

リカバリーエッセー第51回 CHIME ② | 増川ねてるさんブログ

みなさん、新しい年、
2022年が始まって1カ月が経とうとしています。

・・・

     皆さんの2021年は、どんな年だったでしょうか?

     皆さんの、
     2022年は、どんな年になっていますでしょうか?

・・・

僕は・・・

僕の2021年…それは、
     「今出来ることを、頑張る年」 でした。
出来ないことも沢山ありましたが、「今、出来ること」、それを探して、…時には人の力を借りて、
「今、出来ること」を頑張る年だったと思います。

僕の2022年・・・
これは、まだわからないのですが、、
「今。出来ること」に取り組むということを学んだ昨年を受けて、、引き続き、「今、出来ること」をやっていこうと思います。
そして、それに一つ、付け加えたいのが・・・

     「物事を、よい方に捉えること」

・・・

昨年までは、「物事を悪い方、悪い方」に考える僕がいました。「悪い方、悪い方」に考えながらも、
よい方にいけたらいいな・・・って、やっていたと思います。

今年は、取り組みの「態度」を変えたいって思います。

     「物事を、よい方に捉えること」

が、出来るようになりたいです。

-----------------------------

そんなことを思いながら、
昨年取り組んでいた「CHIME」のカルチべートを新しくしました。

   「繋がっていること」 ⇒ 「関わりのあること」
         「意味」 ⇒ 「意味づけ」

です。

-----------------------------

この変化の経緯などはまたどこかでお話し出来たらと思いますが、
先ずは、バージョンを上げた「CHIME」のご報告です。

そして、みなさん、
僕は、この変化が役に立っているのですが、
さて、みなさん、


   「繋がっていること」
     っていうと、どんな感じを想像しますか?

   「関わりのあること」
     っていうと、どんな感じを想像しますか?

・・・

   「意味」
     っていうと、何が想起され、

   「意味づけ」
     っていうと、何が想起されますか?

・・・


今年は、皆さんともっと対話が出来たらいいなって思います。



2022年1月31日(月)
増川ねてる

PAGETOP

〒569-0818大阪府高槻市桜ケ丘南町23-5 桜ケ丘医療ビル2階

事業所・アクセス

医療法人光愛会におけるソーシャル
メディア利用のガイドライン

©訪問看護ステーション アユース

24時間365日対応可能

  • 訪問看護ステーション
    アユース高槻
    072-695-7910
  • 訪問看護ステーション
    アユース枚方
    072-807-7682
  • 訪問看護ステーション
    アユース森ノ宮
    06-4303-3251
  • 訪問看護ステーション
    アユース吹田
    06-6317-7878
  • 訪問看護ステーション
    アユース緑地公園
    06-6339-7707

大阪の、うつ病・認知症などの精神科訪問看護は訪問看護経験が豊富なスタッフが多数在籍するアユースにご相談ください。

©訪問看護ステーション アユース