1. HOME
  2. 増川ねてるさんブログ
  3. リカバリーエッセー第59回 「合理的配慮」「障害者権利条約」「差別解消法」

リカバリーエッセー第59回 「合理的配慮」「障害者権利条約」「差別解消法」 | 増川ねてるさんブログ

しばらく時間が空いてしまいました。
前の更新が5月でしたので、4ヶ月が経ちました…

この4ヶ月、何をやっていたかというと、
「公認心理師試験」の勉強をしていました(つまり、受験生をやっていました)。
前に、いわゆる「試験」を受けたのは、20年前。
「日本語教育能力検定試験」。
日本語教師になるために、仕事を辞めて、
学校にも通って、受験勉強もして、受けました。
今回は、仕事をしながらの受験です。
(…多くの方が、そうだったと思います。周りでも何人かの方が受けてらっしゃいました)。

・・・

そして…
間が空いた今、再開の最初に取り上げたいのは、

「合理的配慮」

(今年の「公認心理師試験」でも出題されていました)

内閣府のパンフレットの表紙を上げました。
内容も、見てもらえたらなって思います。
https://www8.cao.go.jp/shougai/suishin/sabekai_leaflet.html

・・・

今年は、
国連による、「障害者権利条約の実施状況」についての日本のはじめての審査(建設的対話)の年でした。
そして、先日、
「国連の障害者権利委員会」による、「日本政府への勧告」が公開されました。

それを伝える、
「一般社団法人共同通信社」の記事には、

国連、障害児の分離教育中止要請 精神科強制入院、廃止も

という見出しの文字。
https://nordot.app/940949528598986752

・・・

昨年は、「障害者差別解消法」が改正されています。
(この3年で、「合理的配慮」の提供が“全ての”事業者の義務となります)
https://www8.cao.go.jp/shougai/suishin/sabekai.html

・・・

「合理的配慮」
「障害者権利条約」
「差別解消法」

・・・

インターネットでつながった「世界」となってから20年以上の時が流れた
(…「Windows2000」あたりが、僕にとってはインタネットの幕開けでした)今現在。
「日本は日本」
「欧米は欧米」
「アジアはアジア」
「外国は外国」
というのは、あまり言えなくなって来ているように(僕は)思うのですが、

さて、皆さんは、どうでしょう?



いろんな考えはあると思うのですが、

一番尊重されるべきは、「当事者」の声だと思います。

何故なら、

そもそもが、

“その為に”みんな(…当事者も、家族も、専門職も、研究者も)頑張っている、と思うから。


見えなくなったら、
「当事者の声」を聴くとよいと思います。

そこにあるのが、「答え」だと思います。


・・・

「合理的配慮」
「障害者権利条約」
「差別解消法」

皆さんの世界にそれは、どのように存在していますか?

これらは、
どのように、新しい時代をガイドするでしょうか?


いつか、話ができたらなと思います・・・



        増川ねてる

PAGETOP

〒569-0818大阪府高槻市桜ケ丘南町23-5 桜ケ丘医療ビル2階

事業所・アクセス

医療法人光愛会におけるソーシャル
メディア利用のガイドライン

©訪問看護ステーション アユース

24時間365日対応可能

  • 訪問看護ステーション
    アユース高槻
    072-695-7910
  • 訪問看護ステーション
    アユース枚方
    072-807-7682
  • 訪問看護ステーション
    アユース森ノ宮
    06-4303-3251
  • 訪問看護ステーション
    アユース吹田
    06-6317-7878
  • 訪問看護ステーション
    アユース緑地公園
    06-6339-7707

大阪の、うつ病・認知症などの精神科訪問看護は訪問看護経験が豊富なスタッフが多数在籍するアユースにご相談ください。

©訪問看護ステーション アユース