1. HOME
  2. 増川ねてるさんブログ
  3. リカバリーエッセー第11回  2020年3月31日に。

リカバリーエッセー第11回  2020年3月31日に。 | 増川ねてるさんブログ

3月31日。
さて、
皆さん、いかがされていますでしょうか?
僕は、「低空飛行」を続けています。

(コロナウィルスのことで)神経過敏が続いていて、
それで少しのことで疲れてしまっています。
また、同じところを思考がグルグル回っていて、、、
実際の「行動」に入るのにとても時間がかり、

それで気がついたら行動に入れなくなっていたりも起きています。


〇少しのことで疲れてしまう
〇思考が同じところをグルグル回る
そして、
〇メールが見られない

ということが続いています。
頭が動かない感じです。神経が繋がらない感じです。
また、久しぶりに、
〇本を読んでいると、頭がそこには書いていない文章を自動的に作っていく
ということが、先週の土曜日から始まっています。


…それらが続いていて…


続いているので、
昨日から「違った道具の使い方」に移行しました。

《具体的には》

●昨日は、理事をしているNPO法人に電話をかけて「メールが見れなくなっています。私が知っておくべきことは何がありますでしょうか?」と確認をするのと、
メールが見れなくなっていることをお伝えしました。

●今日は、外に出るのに服の用意が出来なくて、夜に着て寝ていたTシャツと、昨日脱いだ靴下をそのままはいて外に出ました。


つまり、
ギリギリの中、でも「《意識が繋がる時間》はあるので…、その時に行動をとる」ってやっています。

そうしないと、「自分の時間の流れ」と「実際の(他者の)時間の流れ」とがずれていきます。(そして、この病気(?)になたとき、つまりそれは高校生のときでしたが、その時に僕が一番困ったのはそのことだったと思います。いつかそのことについては書いてみたいと思います)
そして、きっと今、僕の時間の流れはとてもゆっくりとなっています。
でも、「実際の(他者の)時間の流れ」は違います。

なので、道具の使い方を違うようにしてみました。

それでも、
少しのことで疲れてしますから、多くのことは今の僕には出来ません。
でも、
社会の中で生きていたいって思っていて、
それで「道具の使い方」を違うように切り替えました。



皆さんは、どうしているでしょう?



また、元気に会いたいです。



(写真は、あるWRAPクラスで、こんな時だから顔を上げてみました、桜、きれいですよ。というのを聞きまして、僕も顔を上げたときに、撮った桜です)



PAGETOP

〒569-0818大阪府高槻市桜ケ丘南町23-5 桜ケ丘医療ビル2階

事業所・アクセス

医療法人光愛会におけるソーシャル
メディア利用のガイドライン

©訪問看護ステーション アユース

24時間365日対応可能

  • 訪問看護ステーション
    アユース高槻
    072-695-7910
  • 訪問看護ステーション
    アユース枚方
    072-807-7682
  • 訪問看護ステーション
    アユース森ノ宮
    06-4303-3251
  • 訪問看護ステーション
    アユース吹田
    06-6317-7878
  • 訪問看護ステーション
    アユース緑地公園
    06-6339-7707

大阪の、うつ病・認知症などの精神科訪問看護は訪問看護経験が豊富なスタッフが多数在籍するアユースにご相談ください。

©訪問看護ステーション アユース