1. HOME
  2. 増川ねてるさんブログ
  3. リカバリーエッセー第30回 リカバリーの原則②

リカバリーエッセー第30回 リカバリーの原則② | 増川ねてるさんブログ

みなさん
どう過ごされていますでしょうか?

本当ならば、今日から「東京オリンピック」だった休日は、
朝から静かな雨降りです。
僕は昨夜も明け方まで机に向かい、
今日も朝と夜が逆転しています。
そして、静かな午前は、寝たり起きたり…この記事を書いています。

「10の原則」のトレーニングですが、ここ数日は止まっていました。
これまではランニングをしながら、「10の原則」を口ずさみ、
イメージトレーニングしていたのですが

(…どうにも僕は「神経過敏」で、精神が上手く働かないでいます。とても感じやすくて、そして「刺激」に対しておかしな反応をすることが多く、そこから始まる《流れ》に翻弄されてしまうので、具体的なこととしては、
「スマホ」の電源が入れられません。ここから抜け出すために「精神への働きかけ」をしても上手くいかないので、「体への働きかけ」をしようと思い、走ることを始めてみました…なのですが…)

数日前に怪我をしてしまいました。
足をへんなふうに着いてしまったようで、痛めてしまい、
走れなくなったどころか、歩くのも大変な状態です。

それに伴い、「10の原則のトレーニング」も止まってしまっていました。
今日、このブログに向かうに当たって、改めて「10の原則のトレーニング」が止まっていたことを認識しました。

「書いてみて、振り返る」と見えるものってありますね。

・・・

さて、
「10の原則」。

勉強してみて、
「そうなのか!!」
って、思った3つのことをこれから書いていきたいと思います。

・・・

先ず今回は、
★「Respect」です。

この「Respect」。僕の経験では、「尊敬する」と訳すものだったのですが、よくよく調べてみると、

《二度見する》

というのが、コアにある意味とのこと。
その《二度見する》ということから、「尊敬に値する」ということになっていく…ということでした。

今回の邦訳において、「4つの日本語」を用意してみました
①尊重する 
②重要に思う 
③バカにしない 
④ナメてかからない
が、
さて、《日常使い》として、しっくりくるのはどれでしょうか?
(前2者はポジの方向から、後2者はネガの方向から、のアプローチとなっています)

今の僕が一番しっくりくると思うのは、

④の「ナメてかからない」

・・・

意識はともすると「自分中心主義」に入ってしまって、
自分の存在は、他人よりも重たいもの。 となりがちですが、
そんな時に…

「ナメてかからない」

ということを意識に上らせる。
何かがうまくいかない… という時に、

「ナメてかからない」

を意識に上げる。

・・・

すると、

リカバリーが

グインッ 

と、
やってくる感じがするのです。
「尊敬する」という感じで「Respect」を知っていた時よりも、
「ナメてかからない」でやった時の方が、


ダイナミックな “グインっ”


がやって来る・・・



「言葉が世界を創る」と言いますが、

さて、
皆さんはどうでしょう?

「Respect」=「“二度見” する」

皆さんの「生活感/人生観」からは、どう日本語になるでしょう?

・・・


「10の原則」のトレーニング、
今のコンディションで出来ることを再開します。
このブログを書いていく中で、形になりました、
(ありがとうございます)


使いこなせるようになりたいです!



2020年7月23日
朝から雨。

PAGETOP

〒569-0818大阪府高槻市桜ケ丘南町23-5 桜ケ丘医療ビル2階

事業所・アクセス

医療法人光愛会におけるソーシャル
メディア利用のガイドライン

©訪問看護ステーション アユース

24時間365日対応可能

  • 訪問看護ステーション
    アユース高槻
    072-695-7910
  • 訪問看護ステーション
    アユース枚方
    072-807-7682
  • 訪問看護ステーション
    アユース森ノ宮
    06-4303-3251
  • 訪問看護ステーション
    アユース吹田
    06-6317-7878
  • 訪問看護ステーション
    アユース緑地公園
    06-6339-7707

大阪の、うつ病・認知症などの精神科訪問看護は訪問看護経験が豊富なスタッフが多数在籍するアユースにご相談ください。

©訪問看護ステーション アユース