1. HOME
  2. 増川ねてるさんブログ
  3. リカバリーエッセー第34回 8月28日

リカバリーエッセー第34回 8月28日 | 増川ねてるさんブログ


難しいのは、
「自分のことなのに、自分でうまく動かせない」こと。

もっと、正確には、
「自分のことなのに、自分でうまく動かせなくなる」ということ。

この8月は、また特にそうでした。
自分の“意識”、自分の“精神”なのに、自分で上手く動かせなくて、
パニックになったり、変な夢を沢山みたり、不安定で…自分なのに「上手く動かせない」。


そして、
僕の場合は、

頭がグルグル回る


ということがおきます。
アルコールを飲んでいる訳ではない、酸欠だったり、車酔いしている訳ではない…
にも拘わらず、「頭がグルグル回っています」。
(※眼がグルグル回るのとはちょっと違いますが、もしかしたら近いのかも知れません)

そして、
心はとても大きな不安に占められていました。
そして、頭がまたグルグル回ってしまうのです。


厄介なのは、
これらが起きているのが「自分の頭の中」だということ。
自分の中で起きているから、…気持ち悪い感じ。
そして、
自分の中で起きているから、…逃げられない。



そして、この一か月、試みていたのは、

①体を動かすこと
②意識して早く寝てみること


①は、もう炎天下、2時間半とか歩いていました。
②は、これまでは「眠たくなるまで起きている」生活をしていましたが、「眠たくなくても、布団に入って寝てみる」をやっていました。

①は、頭で考えなくてすむし、積年の運動不足が解消されたのでよかったと思います。
②は、意識して眠ることが、頭を休める感じで、いい感じです。起きて、「眠ったー」と思えるのは、、意識がきれいになる感じがしてきています。



今はまだ、体調不安定なのですが、
9月になったら、復調していたらいいな…って思っています。


残暑まだ続くようですが、
みなさん、どうぞお元気で。




8月28日(金)

PAGETOP

〒569-0818大阪府高槻市桜ケ丘南町23-5 桜ケ丘医療ビル2階

事業所・アクセス

医療法人光愛会におけるソーシャル
メディア利用のガイドライン

©訪問看護ステーション アユース

24時間365日対応可能

  • 訪問看護ステーション
    アユース高槻
    072-695-7910
  • 訪問看護ステーション
    アユース枚方
    072-807-7682
  • 訪問看護ステーション
    アユース森ノ宮
    06-4303-3251
  • 訪問看護ステーション
    アユース吹田
    06-6317-7878
  • 訪問看護ステーション
    アユース緑地公園
    06-6339-7707

大阪の、うつ病・認知症などの精神科訪問看護は訪問看護経験が豊富なスタッフが多数在籍するアユースにご相談ください。

©訪問看護ステーション アユース