1. HOME
  2. 増川ねてるさんブログ
  3. リカバリーエッセー第46回 リカバリーの定義SAMHSA2011ver. ②

リカバリーエッセー第46回 リカバリーの定義SAMHSA2011ver. ② | 増川ねてるさんブログ


さて、

UKリカバリーシーンから、
USリカバリーへ、戻って来ました。

僕は、最初に出会った「リカバリー」が「USリカバリー」だったので、
UKのよりも、こっちが馴染みます。
仕事も、「WRAPファシリテーター」というのをやっているで、
USリカバリーの影響を強く受けていると思っています…


もちろん、「リカバリー」はリカバリーでして、
(「ロック」と同じように…)

基本、みんな素晴らしいです。


「リカバリー」も「ロック」と同じで、「自由へ衝動」「自由への権利擁護」な感じがします。
(少なくとも、僕にとっては、同じものです)


社会的な言葉を使うと、それは「公民権運動」だと思っています。



・・・


そして、
(僕にとって)USリカバリーシーンの精華は、やっぱりこれです。


昨年の夏前に出会って、

今現在も、これを使っていますが、これがほんと使いやすい。


・・・


何が正解!

とかは、ないと思います。


なので、
これはあくまでも、「増川ねてる」の使い方だと思って頂きたいのですが、

僕は、こんなふうに使っています。

(→図)


・・・

真ん中に、
「リカバリー」があります。
(リカバリーかけることの出来る領域が「3つ」あります! この区別が素晴らしい)

そして、
その「リカバリー」を「4つ」の柱が支えているイメージです。

(この「4つ」が「リカバリー」を支えているという洞察が、ほんといい!!! なるほど、そうだと思いますし、
 過不足ない…MECEになっている!!!)


・・・


ほんと、これが使いやすい。


「SAMHSA‘s Working Definition of Recovery」 
Substance Abuse and Mental Health Services Administration 2012


からのご紹介でした!




アメリカの先輩方、仲間たちに感謝です!!!



増川ねてる

PAGETOP

〒569-0818大阪府高槻市桜ケ丘南町23-5 桜ケ丘医療ビル2階

事業所・アクセス

医療法人光愛会におけるソーシャル
メディア利用のガイドライン

©訪問看護ステーション アユース

24時間365日対応可能

  • 訪問看護ステーション
    アユース高槻
    072-695-7910
  • 訪問看護ステーション
    アユース枚方
    072-807-7682
  • 訪問看護ステーション
    アユース森ノ宮
    06-4303-3251
  • 訪問看護ステーション
    アユース吹田
    06-6317-7878
  • 訪問看護ステーション
    アユース緑地公園
    06-6339-7707

大阪の、うつ病・認知症などの精神科訪問看護は訪問看護経験が豊富なスタッフが多数在籍するアユースにご相談ください。

©訪問看護ステーション アユース