1. HOME
  2. 増川ねてるさんブログ
  3. リカバリーエッセー第49回 リカバリーとウェルビーイング

リカバリーエッセー第49回 リカバリーとウェルビーイング | 増川ねてるさんブログ


昨年からの本格的な「コロナ禍」で、僕は神経過敏になり…
いつ以来だというくらいに、不安定になりました。
(移動もあまりしなくなり…)自粛生活に入り…


そこで、「リカバリー」ってなんだろう?


を考えるように(改めて)なりました。


・・・


それは、ひとえに「苦しかったから…」です。

(そして、苦しいからこそ、「リカバリーがしたかった」です)


・・・


それで、いろいろ考えて、
これが、きっと「リカバリー」というイメージを書いてみました。
(これを使って、一年以上になります。これで、人にも話すようになり、半年以上になります。そして、たぶんこれが「リカバリー」だって、(今の)僕は思っています)


・・・


そして、「リカバリー」の先には、「Well-being」があるって思います。

…あるいは、「Well-being」の一部分に、「リカバリー」というものが含まれているのかも知れません。




いづれにしても、こんな感じに(今の)僕は「リカバリー」を捉えています(…が、皆さんは、どうでしょう?)。



PAGETOP

〒569-0818大阪府高槻市桜ケ丘南町23-5 桜ケ丘医療ビル2階

事業所・アクセス

医療法人光愛会におけるソーシャル
メディア利用のガイドライン

©訪問看護ステーション アユース

24時間365日対応可能

  • 訪問看護ステーション
    アユース高槻
    072-695-7910
  • 訪問看護ステーション
    アユース枚方
    072-807-7682
  • 訪問看護ステーション
    アユース森ノ宮
    06-4303-3251
  • 訪問看護ステーション
    アユース吹田
    06-6317-7878
  • 訪問看護ステーション
    アユース緑地公園
    06-6339-7707

大阪の、うつ病・認知症などの精神科訪問看護は訪問看護経験が豊富なスタッフが多数在籍するアユースにご相談ください。

©訪問看護ステーション アユース