1. HOME
  2. 増川ねてるさんブログ
  3. リカバリーエッセー第48回 クライシスプラン①

リカバリーエッセー第48回 クライシスプラン① | 増川ねてるさんブログ

間が空いてしまいました。

年度始まりで、バタバタしている…と思っているうちに時間が流れて、
つづくコロナ禍、(僕も)神経過敏が続いています。
皆さん、いかがお過ごしでしたでしょうか?

・・・

この数カ月僕は、「クライシスプラン」について探求しています。
よく、聞かれていました。

「医療観察法のクライシスプラン」と「WRAPのクライシスプラン」って、同じなの?
違うものなの?

(「精神科看護」にも書いているのですが、
少しまとめたものを共有させて頂きたく思います…)

・・・

結論からいうと、2つのクライシスプランは、
「違うものです」
そもそも発祥からして違います。

そして、「形」が違います。

・・・

「違っている」からいいのだと思います。
「リカバリーしたい」って思う人にとっての《選択肢》が増えるという事がいいことだと思うから。

願うことは、
今、苦しい想いをしている人が、「リカバリー」していく
ということが起きること。


・・・
一先ず、2つを並べてみましたが…
・・・


皆さんにとって、

「これ、私は使いたい」

「これが、自分にはよさそうだ!」

って、いうものが見つかったらいいな、
と思います。



PAGETOP

〒569-0818大阪府高槻市桜ケ丘南町23-5 桜ケ丘医療ビル2階

事業所・アクセス

医療法人光愛会におけるソーシャル
メディア利用のガイドライン

©訪問看護ステーション アユース

24時間365日対応可能

  • 訪問看護ステーション
    アユース高槻
    072-695-7910
  • 訪問看護ステーション
    アユース枚方
    072-807-7682
  • 訪問看護ステーション
    アユース森ノ宮
    06-4303-3251
  • 訪問看護ステーション
    アユース吹田
    06-6317-7878
  • 訪問看護ステーション
    アユース緑地公園
    06-6339-7707

大阪の、うつ病・認知症などの精神科訪問看護は訪問看護経験が豊富なスタッフが多数在籍するアユースにご相談ください。

©訪問看護ステーション アユース