1. HOME
  2. 増川ねてるさんブログ
  3. リカバリーエッセー第54回 グロース・マインドセット①

リカバリーエッセー第54回 グロース・マインドセット① | 増川ねてるさんブログ

年度の終わりに近づいてきて、
何を書こうかと思っていました。
3月。
この独特な雰囲気の中、何を僕は書きたいのだろうと思っていました。

町に出れば、
春休み前、
でも、中高では卒業式が終わっていて…
卒業生たちは早めの春休み…

在校生(だった僕)は、三年生がいなくなった校舎で、一体何を想っていたのだろうか?
卒業生(だった僕)は、下級生たちがまだ学校に通っているんだな…と思いながら、

何を考えていたんだろうか?

・・・

そんなことに想いが到ると、書きたくなったのは、

「グロースマインドセット」
 (Growth Mindset)

----------------------------------------------------------

これは、(僕は)以前参加したヒューマンバリューの研修で知り、
興味を持ち、
学んでいくと、「なるほど、なるほど」ととても勉強になったものでした。

そして、その後、いろんな本を読んでいくと、
「グロースマインドセット」は、何度も何度も出てくる「キーワード」でした。
(日本語訳は数種類ありましたが、原文は、「Growth Mindset」です)

対の言葉は、

「フィックスト・マインドセット」
 (原文は、「Fixed Mindset」)


----------------------------------------------------------

スタンフォード大学心理学教授のキャロル・ドゥエックが提唱した考え方です。
文字で、いろいろ書くよりも、この図を見てもらうことで想像ができるかな…と思って、ここに上げます。

「マインドセット「やればできる! 」の研究」
キャロル・S・ドゥエック
草思社 (2016/1/15)

を勉強していた時に、作図してみたものです。

----------------------------------------------------------

時々、僕はこれで自分を点検しています。
そこで、見えるものがほんと沢山あります。


・・・


3月、
この独特な雰囲気は

自分を何処へ延ばそうか、

という気持ちを、運んできてくれるものだなぁ・・・って、
感じています。


・・・

皆さんは、どこへ向かって、気持ちを延ばしているのでしょうか?



2022年3月18日
増川ねてる

PAGETOP

〒569-0818大阪府高槻市桜ケ丘南町23-5 桜ケ丘医療ビル2階

事業所・アクセス

医療法人光愛会におけるソーシャル
メディア利用のガイドライン

©訪問看護ステーション アユース

24時間365日対応可能

  • 訪問看護ステーション
    アユース高槻
    072-695-7910
  • 訪問看護ステーション
    アユース枚方
    072-807-7682
  • 訪問看護ステーション
    アユース森ノ宮
    06-4303-3251
  • 訪問看護ステーション
    アユース吹田
    06-6317-7878
  • 訪問看護ステーション
    アユース緑地公園
    06-6339-7707

大阪の、うつ病・認知症などの精神科訪問看護は訪問看護経験が豊富なスタッフが多数在籍するアユースにご相談ください。

©訪問看護ステーション アユース